〜開設2周年☆いつもありがとうございます^^〜


- / - / -
2010 Valentaine day

今年もきました
バレンタインデーです


やっぱりバレンタインにはチョコレートらしいチョコレートを作りたいので
今年は「6種のボンボンショコラ」にしました

何週間も前からいろいろとレシピを考えたり
材料を調達したりして
ひたすら試行錯誤!

1年に1回なので気合いれて頑張ったし
奮発してベルギー産のクーベルチュールチョコレート使用です
カレボー社のもので、オンラインショップのKIKUYAさんで購入しました
高いけどそれだけあってやっぱり美味しい

チョコレートを作るときに1番大事な温度管理もなれてきたみたいで
テンパリングもうまくできました
テンパリングが成功しないとボンボンショコラは型から外れないし、艶もでないので
チョコ作りには温度計が必須です
チョコレートの匂いに酔いながらもがんばりました


そんなこんなで今年の本命チョコはこんなかんじ



【ミルクボンボン】
バニラビーンズ入りミルクガナッシュをミルクチョコでコーティング


【バニラボンボン】
バニラビーンズ入りバニラガナッシュをホワイトチョコでコーティング


【抹茶ボンボン】
スイートチョコに抹茶ガナッシュ入り


【マロンボンボン】
ミルクチョコにマロンガナッシュ入り


【カシスボンボン】


【苺ボンボン】
サクサクパイ入り苺ガナッシュをホワイトチョコでコーティング



詳しいレシピと味は追記で

時間も手間もめちゃめちゃかかったけど食べるのはあっという間
それでも美味しいって喜んでくれるのを見ると作ったかいあったな〜と思います


ちなみに彼氏さんのおうち用にはこれ







来年もがんばらないとねっ



〜HAPPY VARENTAINE〜


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ






続きを読む >>
洋菓子 / comments(4) / trackbacks(2)
マロンパウンドケーキ
こんにちは^^
昨日のバレンタインはどうでしたか?
今年作ったチョコの写真は今編集中なので少々お待ちくださいね
今日中にはアップする予定です




 秋になったら必ず作りたくなるもののひとつ
3年くらい前から毎年1回以上は必ず作ってるお気に入りレシピで
栗の甘露煮がごろごろ入った秋味なパウンドケーキです
シンプルでリッチな配合のパウンドケーキと
甘さ控えめで作った甘露煮がぴったんこ〜

全体写真は撮り忘れたみたい
おすそ分け用は簡単にだけどラッピングも〜



甘露煮を作るのがちょっと手間がかかるけど
栗の季節がきたらまた来年も作りたいな



レシピはこちらを参考に
甘露煮http://cookpad.com/wonwon/recipe/32031/
パウンドhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/318044/



応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ
洋菓子 / comments(2) / trackbacks(0)
生チョコレートタルト
こんにちは


タルト生地が冷凍庫に眠ってたので
その消費に作ってみた生チョコタルトです
空焼きしたタルトに生チョコを入れ、ココアパウダーをふりかけ、軽くデコしただけの
らくちんケーキ
チョコチョコしくてちょっとくどいかと思ったけど、以外とぺろっと食べれました
見かけはあんまり綺麗じゃないけど結構好き
もっと気合入れて綺麗に作ればバレンタインにもおすすめかも?


 


タルト生地のレシピ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/281329/

強力粉が入ってるぶんグルテンを落ち着かせるのに時間がかかるけど
サクサクでお気に入り


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ

洋菓子 / comments(2) / trackbacks(1)
フルーツショートケーキ

お母さんとお父さんの結婚記念日に作ったケーキです

写真をとったのが翌日だったせいで
フルーツの色が悪くてなんか汚いですね
一応レモン汁を混ぜたグラサージュを塗ったんですが
やっぱりバナナとか最悪です
ケーキ屋さんのバナナショートとかってどうやって色保ってんだろ?

イチゴがない季節だったので
サンドもいろんなフルーツです
絞りも汚くてかなり反省点だらけだけど
喜んではもらえたので作ってよかったです

最終的に大事なのは
気持ちだよねってゆう開きなおり


 

スポンジのレシピはこちら〜
http://cookpad.com/recipe/460235



応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ

洋菓子 / comments(2) / trackbacks(1)
さつまいものモンブラン
まだまだ2009年作品つづきます
やっとそろそろ秋ころのかな?



これは冷凍庫のお掃除をかねてつくった
あまりモノのさつまいもんぶらんです(^^)
薩摩芋って栗より下ごしらえが楽だし
焼き芋とかもいいけど、あえて洋菓子と組み合わせるのが好き

冷凍庫に眠っていたタルト生地に
クレームダマンドを詰めて焼き、
粒餡を敷き、スイートポテトを乗せ、生クリームで覆います。
それにまたまた冷凍庫に眠っていた
薩摩芋ペーストで作った薩摩芋クリームを絞り、軽くデコして完成です

お手軽だけど
あたし的にかなりヒットでした
おいしい〜


 


2つしか作らなかったので断面写真はありません



応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ
洋菓子 / comments(4) / trackbacks(1)
クレームブリュレ

こんにちは


またまただいぶ前に作った
大好きなクリームブリュレです
バニラビーンズをたっぷり入れたとろとろ濃厚のクリームです
いつもは熱したスプーンでカラメリゼするのですが
今回は初のガスバーナー使用でカラメリゼしてみました
火力にびびりまくりでいまいちいい色がでてませんが
スプーンでちまちまやるよりはとっても楽チンでした

ただ心残りは
食べる直前にキャラメリゼするものだっていうのが頭にあり、
そのあと冷やさなかったので
ちょっとなまぬるい温度で食べてしまいました
やっぱりキンキンに冷やしてから食べたほうが絶対美味しかったよね


 

れしぴはこちら
http://cookpad.com/waki/recipe/89138/



応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ
洋菓子 / comments(2) / trackbacks(1)
イチゴのムースケーキ
 
バレンタインまで1ヶ月きりましたね!
ってことで最近は学校で授業中ずっと
今年のバレンタインのレシピを考え中です



イチゴを知り合いからたくさんもらったときに作ったケーキです
断面よく見えませんが、ビスキュイ生地にムースとイチゴのジュレ入りです
トップはグラサージュを塗って、生クリームとイチゴ、レッドカラントでデコ
ビスキュイもムースもふわふわ〜
ジュレで一応変化つけたつもりだったけど何か物足りない〜
もうちょっと凝ったケーキが作りたいなあ






友達が誕生日だったので
小さいセルクルでも1つだけ作ってプレゼントしてみました



これもレシピは適当です



応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ

洋菓子 / comments(4) / trackbacks(1)
ストロベリーチーズアイス


こんにちは
まだまだ去年の写真がたまってますので更新がんばります


余った材料を使い切るために作ったアイスクリームです
私の1番好きなアイスは31アイスクリームのストロベリーチーズケーキなのですが
それを意識して作ってみました
土台は濃い目のバニラアイスをつくり、
生のイチゴ・クリームチーズ・砕いたビスケットなどを混ぜまぜ・・・
超簡単です
余ったイチゴで作ったソースをかけ、自家製ミントを添えて完成
そいえばミント、毎年冬になると寒さに耐えられず枯れちゃいます
春になったらまた植えなきゃ


もちろん31のような味はしませんがw
それなりに美味しかったです

 

レシピは適当という名のオリジナル
二度と同じモノは作れません笑


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ

洋菓子 / comments(5) / trackbacks(1)
フルーツパウンドケーキ
久々の更新だったのに
コメントくださる方がたくさんいて本当うれしいです
ありがとうございます!!


これもだいぶ前に作ったものなのですが
母が友人にあげたいということで
頼まれて作ったパウンドケーキです
よそいき用なので1番お気に入りのレシピで作りました
バターたっぷりのしっとり生地に
イチゴ・キウイ・マンゴー・パパイヤ・メロン・レーズンなどの
ドライフルーツがいっぱい
自宅用と2本作りました
もちろん1日置いてからたべます
いつも通りに美味しくできて満足なのですが
焼いてる途中にクープ入れるの忘れて、背中が割れてない
まあ味に支障はないんですが。






生地のレシピはこちら
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/paundo.htm


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ

洋菓子 / comments(2) / trackbacks(2)
クッキーシュー

 あけましておめでとうございます!
2009年に作ったものがまだまだたくさんアップしてないまま
年明けしてしまいました
でもやっぱりこうやって記録に残したり、
誰かに見てもらって感想やアドバイスを聞くってのは大切なことだと思うので
これからは更新がんばりたいと思います
まずはたまった写真をアップがんばろ
そんなわけで今年もどーぞよろしくお願いします




だいぶ前につくったものですが
大好きなシュークリームです(^^)
大好きだからこそ極めたいっ!
最近のお気に入りレシピです
シュー生地にクッキー生地をかぶせて
ローストしたアーモンドダイスをトッピングして焼き上げます
バニラビーンズたっぷりなとろとろカスタードをたっぷり詰めて
クッキーシューの完成
できたてはカリカリで最高においしい







やっぱりシュークリーム用の金口買おうと思います

レシピはこちらを参考に
カスタード→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258984/
シュー生地→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327869/
クッキー生地→


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ

洋菓子 / comments(10) / trackbacks(0)