〜開設2周年☆いつもありがとうございます^^〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
2010 Valentaine day

今年もきました
バレンタインデーです


やっぱりバレンタインにはチョコレートらしいチョコレートを作りたいので
今年は「6種のボンボンショコラ」にしました

何週間も前からいろいろとレシピを考えたり
材料を調達したりして
ひたすら試行錯誤!

1年に1回なので気合いれて頑張ったし
奮発してベルギー産のクーベルチュールチョコレート使用です
カレボー社のもので、オンラインショップのKIKUYAさんで購入しました
高いけどそれだけあってやっぱり美味しい

チョコレートを作るときに1番大事な温度管理もなれてきたみたいで
テンパリングもうまくできました
テンパリングが成功しないとボンボンショコラは型から外れないし、艶もでないので
チョコ作りには温度計が必須です
チョコレートの匂いに酔いながらもがんばりました


そんなこんなで今年の本命チョコはこんなかんじ



【ミルクボンボン】
バニラビーンズ入りミルクガナッシュをミルクチョコでコーティング


【バニラボンボン】
バニラビーンズ入りバニラガナッシュをホワイトチョコでコーティング


【抹茶ボンボン】
スイートチョコに抹茶ガナッシュ入り


【マロンボンボン】
ミルクチョコにマロンガナッシュ入り


【カシスボンボン】


【苺ボンボン】
サクサクパイ入り苺ガナッシュをホワイトチョコでコーティング



詳しいレシピと味は追記で

時間も手間もめちゃめちゃかかったけど食べるのはあっという間
それでも美味しいって喜んでくれるのを見ると作ったかいあったな〜と思います


ちなみに彼氏さんのおうち用にはこれ







来年もがんばらないとねっ



〜HAPPY VARENTAINE〜


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ






 
詳しいレシピと味の紹介^^
興味ある人だけどーぞ


【ミルクボンボン・バニラボンボン】
ガナッシュの参考http://www.kitamura-cook.com/recipe/re_190.html
とろとろのやわらかめなのでコーティングするのが大変
トリュフよりボンボンショコラ向きです。
チョコレートのそのものの味が出るので、美味しいチョコを使うのがポイントかな

【抹茶ボンボン】
ガナッシュの参考  (のちほど)
結構たくさん抹茶を入れるので渋めなかんじ。
スイートチョコかビターチョコでコーティングするのがおすすめ!
ちなみに彼氏さんの1番のお気に入りはこれでした〜

【マロンボンボン】
ガナッシュの参考http://www.entremets.co.jp/recipe/index06.html
SABATONのマロンクリーム使用。
ラム酒がほんのり香るチョコレートです。
ミルクチョコで作ったけどスイートチョコでも合うかも!

【カシスボンボン】
ガナッシュの参考 (のちほど)
冷凍カシスを丸ごと使ったフレッシュなガナッシュです。
ワインレッドがすてき^^
どっとかって言うと女の人向けだと思う
コーティングは絶対スイートかビターが合うと思います!

【苺ボンボン】
完璧自己流なのでレシピはナシです
苺チョコに生クリーム、苺ジャムを入れて作ったガナッシュに
自家製のパイ生地を焼いて砕いたものを混ぜました。
苺ジャムのつぶつぶとパイのサクサク感がおもしろい
ホワイトチョコでコーティングして苺の転写シートで模様をつけてみました。



【テンパリングの温度】

★ミルク・スイートチョコの場合
45〜55度→27〜28度→31〜32度の状態で使用

★ホワイトチョコの場合
40〜45度→26〜27度→28〜29度の状態で使用


洋菓子 / comments(4) / trackbacks(2)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








ほんっとにすごいです!!!
from. あや / 2010/02/15 11:28 PM
ほんと毎年りかなさんの
バレンタインチョコ楽しみに
してました(*´∇`*)

やっぱすごいです!!!!

もう売ってほしいくらいです(^ω^)
from. ちい / 2010/02/16 1:11 AM
いつもブログ読ませていただいてます^^*
すてきなチョコレートですね´`*

質問なんですけど、ハートのチョコレートは
どのような方法でコーティングしてるんですか?
ガナッシュもハート型になってるんでしょうか・・・?
きれいなコーティングの仕方がわからないので
教えていただければ嬉しいです・・!
from. いちご / 2010/02/19 8:12 PM
あやさん>
ありがとうございます^^
凄く嬉しいです★

ちいさん>
あたしなんかのチョコ楽しみにしててくれて
ありがとうございます^^
売ってほしいくらいだなんてとんでもないですよー><
でも嬉しいです!

いちごさん>
いつも見ていてくださってるみたいで
本当にありがとうございます★
ハートのチョコレートはチョコレートモールド(製氷機みたいな形のものです)を使ってつくります!
まずテンパリングしたチョコを型に流し、モールドをさかさまにして余分なチョコレートをとりのぞきます。
(型の周りにだけチョコがついている状態にする)
冷蔵庫で冷やし固め、固まったら型の8分目までガナッシュを流しいれます。
さらに冷やし、ガナッシュが固まったらテンパリングしなおしたチョコレートでふたをします。
冷やし固めてできあがり^^
テンパリングが成功していれば型をさかさまにしただけでボンボンチョコが型からでてきます★
わかりにくかったらすいません><
なんかあったらまた聞いてください!
from. りかな / 2010/02/22 12:12 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://3-3ra33.jugem.jp/trackback/239
ネットの知り合いに教えてもらったところにいったらマジで生で中に出しまくるだけで30まんもらえたし(笑) 昨晩はクチに五回出してきた(爆笑)
逆出張ヘルス / 2010/02/15 5:11 PM
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、 俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮 サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
ガリガリ / 2010/02/18 5:08 PM