〜開設2周年☆いつもありがとうございます^^〜
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
モンブランのシャルロット
シャルロットってのは
女性の帽子を見立てて作ったお菓子のことだそうで
ビスキュイやビスケットを貼り付けたような洋菓子のことを指すみたいです

画像の編集をするときに
スペルを調べるためにいつもwikipediaに頼るんですが
そのときに名前の由来とか定義とかを調べるのも楽しい


これは友達の誕生日ケーキに作ったもので
でっかいモンブラン!ってゆうリクエストに答えて作ってみたもの
ビスキュイ生地をしいて
生クリームに栗の甘露煮を刻んで混ぜ込んだものとビスキュイを交互に挟み、
上に栗と薩摩芋のペーストを混ぜたクリーム(栗きんとんみたい?)を
モンブラン風に絞ってみました

学校に持っていってみんなでつついてたべたのですが
すぐになくなってくれて嬉しい
ただ、低脂肪ホイップを使ったせいかクリームが少しゆるかったみたいなので
もしカットしてたら大変なことになってたかも


 




シャルロットは簡単な割に
華やかに見えて大活躍です


レシピは自己流のためナシです;;


応援ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログへ


洋菓子 / comments(6) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








おいしそぉ〜( *´艸`)♪
お友達も幸せですな〜(*´ω`*)
from. マロン / 2010/02/23 5:05 PM
初めまして(´ω`)v
ふみのバレンタインチョコに
惚れ込んで飛んできました♪

過去の記事も読ませて頂いたんですが、
本当に美味しそうで可愛くて・・・
思わずよだれがっ(ノω`●)←

そこで、りかなさんにお菓子の相談なんですが
大学受験でお世話になった塾の先生に
お菓子をプレゼントしたいんです(・・*)
持ち運びの効いて、そんなに技術のいらない
(素人なんで;;)おすすめレシピってありますか??

アドバイスよろしくお願いします><!
from. 蒼華 / 2010/02/25 1:36 PM
はじめまして!
ふみコミュでチョコレートを見てやって来ました!

シャルロットって見た目がおしゃれですよね♪
レシピも自己流なんてすごい(*^_^*)

これからもブログみにきますね☆彡
よろしくおねがいします(^_-)-☆
from. yukari☆ / 2010/02/26 9:14 PM
マロンさん>
コメントありがとうございます★
友達にも喜んでもらえたのでよかったです^^

蒼華さん>
はじめまして!
チョコにほれ込んで///ありがとうございます!
しかも過去記事まで見てくれたみたいで^^
塾の先生にプレゼントいいですね^^
失敗も少なく持ち運びにいい簡単なお菓子でしたら
やっぱり焼き菓子がいいんじゃないかと思います!
マドレーヌやパウンドケーキ、クッキーなどは
どうでしょうか??
焼き菓子だったら卵や小麦粉などの家にある材料ででいますし、型なども100円均一などで手に入りますし♪
あたしのお勧めのレシピなど、過去記事で紹介してますのでよかったら見てみて下さい★

yukari☆さん>
訪問ありがとおございます〜♪
シャルロットってお洒落に見えるし
見栄えいいのであたしも大好きです^^
またぜひ遊びにきてくださいねっ☆

from. りかな / 2010/02/27 7:00 PM
返コメありがとうございます♪

焼き菓子ですか!
ちょうど家にパウンドケーキの焼き型があるので
作ってみます^^*

りかなさんのフルーツパウンドケーキを参考に
したいと思います☆
from. 蒼華 / 2010/02/27 11:33 PM
蒼華さん>
パウンドケーキうまくできましたか?
喜んでもらえてたらいいな^^
力になれたかはわかりませんが
また何かあったらぜひ聞いてくださいね☆
from. りかな / 2010/03/04 6:41 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://3-3ra33.jugem.jp/trackback/235